大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

tern Short Haul 試乗車届きました。

商品の入荷はまだなんですけどね。
ternのロングテール/カーゴバイク「Short Haul」(ショートホール)がの試乗車が店頭に届いております。
車体は長いけど「ショートホール」です。

以下写真の車体は見ての通りチャイルドシート取り付け、ライト、ペダル、ボトル、パニアバッグを加えております。
これはあくまで一例で、お子様乗せ意外にも当然荷物をガンガン積んでもよし、犬鳥兎などペット様と一緒に出かけても良し。
非常にユーティリティ力のあるカーゴバイクです。

カーゴバイクとはいえタイヤサイズは20インチ。
ムダにデカくない。でも積載スペースはしっかり確保。ついでに荷台はタイヤが小さい分だけ低く確保できる。と実は非常に理に適ったミニベロカーゴでございます。
ちなみにミニベロの走行特性としてゼロスピードや低速からの加速がしやすいという特性がありますので大きな車輪のカーゴバイクよりは生活圏内での取り回しは楽だと思います。

乗ってみた第一印象は、意外と軽い。
フレームは全てアルミ製、かなりゴツっとしたリアキャリアなんかもアルミ中空パイプなのでムダに重くありません。もちろん耐荷重も問題なしの設計です。

あと特筆すべきはブレーキ。
油圧ディスクブレーキを採用しています。
まぁ要するにマウンテンバイク用のブレーキですね。
軽い力でしっかり止まる。長時間かけ続けても比較的安定しています。
例えば坂道が多いエリアにお住まいの方の場合、カーゴバイクに荷物を満載しての下り坂は非常にブレーキに負担がかかります。そういうシーンにおいては絶対の安心感につながります。
女性でも楽々止まれますよ。

逆にわざと(?)ハイスペックにしていないのは変速系。
最もシンプルな8段変速です。
油圧ブレーキやかっこいいフレームに対しては若干プアーな感じもしますが、実用性を考えると8速で問題なし。むしろ補修パーツが手に入りやすいレンジなのはユーザーフレンドリーですね。車両価格も安くさえられますし。

パパチャリ・ママチャリとしてもGood!

すでに何件かお問い合わせを頂いてるんですが、お子様乗せ自転車としても使える1台なのですよ。
まぁ、写真のとおりですね。
もちろん後ろの大きな荷台にもチャイルドシート取り付け可能。
チャイルドシートと一緒に必ず必要なしっかり自立してくれる両足スタンドもメーカー純正オプションで用意されています。
前乗せチャイルドシートもちょっと実験してみました。
通常だと前乗せチャイルドシートには手前に大きく曲がったハンドルバーを組み合わせて、お子さんが入る懐を広くして乗りやすくする工夫をするのですが、ショートホールの場合は油圧ブレーキのホースを延長するのが大変なので、ほどほどに手前に曲がったハンドルバーに変更って感じで行こうかなっと検討中です。(もちろんホースを延長することも可能ですが、ちょっとコスパ悪めのカスタマイズになりますので躊躇しています。)

実はショートホールには他にも色々とオプションが用意されていて、同じternの電動アシストモデル「HSD」のオプションパーツをある程度共用できますので、かなり幅広い用途で使えますよ。
例えばキャンプ用品満載にしたりとか、犬乗せたりとか。こういう自転車がガレージに1台あったら面白いだろうなー。と想像してしまいます。

そんな訳で、そろそろ気にされている方も多いかと思いますternのショートホール。
入荷予定は12月。価格は97900円(税込)です。
今なら12月入荷分のご予約可能です。12月になってから考えていたら売り切れてしまう可能性大ですので気にされている方はぜひ試乗車を見に来てくださいね。
(試乗車はいつまでお店に置いておけるかわかりませんのでお早めにお願いします)