大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

FUJIのシングルスピードバイクは何が違うのか2

こんにちは、宮内です~

前回の投稿からちょっと日が開いちゃいましたが、FUJIのシングルスピードの比較です!
前回はフェザーとデクラレーションでしたね、今回はそれストロールを加えて紹介します。

これがSTROLL(ストロール)です。サドルやハンドルがカスタムされている車体ですが、見てもらいたいのがハンドルでノーマルでもフラットバーになってます。そこを見るとデクラレーションに近いと感じるかもしれませんね。でも実際はフェザーに近くて、前回紹介したフレームの素材はフェザーと同じクロモリになってます。じゃあフェザーのフラットハンドル版がストロールなのかと言うとちょっと違います。

自分もこの記事を書こうと思って調べるまでこの2台の違いに気づかなかったんですが、大きな違いがありました。
それがフレームの寸法、いわゆるジオメトリーってやつです。

そこで自分が注目したのがBBドロップとチェーンステイ長の二つ。ストロールはフェザーに比べてBBドロップが7mmチェーンステイ長が5mm長く設計されていて、ストロールはフェザーよりスピード感が劣っていると言えます。たかが数ミリ長さが合わるだけで乗り味が全然変わるのは自転車の面白いところですね。

で、スピード感が劣っているのは悪い事じゃなくて街中を快適に走るにはちょうどいいんです。ある程度の距離でも楽に走るという点ではストロールの方に軍配が上がるでしょう。

今回書いてるブログのタイトルはシングルスピードって単語を使っていて、あえてピストバイクと言うくくり方をしませんでした。それはこのストロールが入っているからで私の中でピストバイクとシングルスピードバイクには明確な違いがって、それがストロールとフェザーの違い。

ちょっとこれ以上この話を続けると話が難しくなりそうなんでこのくらいにしといてまとめると、のんびり走って自転車を楽しみたい方はストロールがおすすめ。下の写真のような、姿勢が楽になるプロムナードハンドルにカスタムするとのんびり走るのにちょうどいい感じになりますよ。

こんな感じで以上3車種ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
これでご自身の使い方に合った自転車を見つけていただけたら幸いです。

それでは~