大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

FUJIのシングルスピードバイクは何が違うのか

こんにちは、宮内です~

同じシングルスピードバイクでもその性格は様々。
当店に展示車として置いているFUJIのシングルスピードバイクは3車種あるんで、その3車種を比較してそれぞれどんな方にオススメなのか紹介します!

一旦この記事ではFEATHER(フェザー)とDECLARATION(デクラレーション)をピックアップです。
3車種いっきにやろうと思うと長くなっちゃうので。

で、この2車種はこんな感じ

上がフェザーで下がデクラレーションです。

この2台はハンドルとか見ただけでも違いが良くわかりますよね。
フェザーがドロップで、デクラレーションがライザーです。
この2台で悩んだらハンドルで選んでもいいですが、今回はもうちょっと深堀りしますよ。

実はこの2台は見た目では分からない大きな違いがあって、それがフレームの素材です。

フェザーはクロモリ、デクラレーションはハイテンと言う素材を使ってるんです。
つまりこの2台にはそれぞれ、その素材の特性を生かせる合った使い方があるってこと。

イメージ的にはフェザーは速く走ることを重視してる感じ、重量も軽くて乗り心地も良し。ベーシックなピストバイクだと思います。
デクラレーションはBMXみたいなトリックとかに向いてるフレームだと思ってて、フェザーに比べて重量あって2㎏重いです。その代わり耐久性があって余程の強い衝撃じゃないと壊れない素材なのでトリックにはぴったり。あとトリック向きの固定ギアが付いてたり、良いタイヤが付いてるのもポイントですね。

この2車種の比較はこんな感じです。フェザーがシンプルな構成なのでデクラレーションの比率が多くなっちゃったのは許してください。

まとめると、スピード出して街中を駆け抜けたい方はフェザー。がっつりトリックもやってみたいって方はデクラレーションがおすすめ。

フェザーに関してはドロップハンドルからライザーバーへの交換もオススメしてますので、お気軽にご相談ください。

それでは次回、ストロールの比較も是非ご覧ください!