大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

Bruno Mixte + ドロップハンドルでコンパクトなツアラーに。

なんだか久しぶりな気がしますが、BrunoのMixteのカスタムご依頼を頂きまして。。。
今回はサイクリング仕様という感じでドロップハンドルに変更です。
個人的にはミキストタイプのフレームでドロップハンドルというのは好みのタイプなのでしが、いざ小径車でこれを実現しようとするとなかなか全体のバランスが歪になりまして難しいのであります。。。
今回の場合はハンドルバーを超浅曲がり&超コンパクトなDixnaのバンディーを使用することで綺麗にまとまった気がします。きっとこれが最適解というやつでしょう。

ちなみにこちらが取り付け前に下ごしらえしておいたハンドル一式。
もともとのハンドル周りをズボッと抜いて、ドンっと置き換えます。
その後ワイヤーを適正な長さのものに変更したら出来上がりです。
そんな訳でとてもコンパクトで可愛いミニベロツアラーが出来上がりました。

そもそもどうしてこのMixteをベースにドロップハンドル化することになったかと言いますと、、、
オーナーさんがやや小柄な女性だったので、という訳なのです。
フレームサイズ(シートチューブ:サドル下のパイプ)が420ミリで街乗りにも適したフレーム形状なのでサドル-ハンドル間も短めなのでドロップハンドルに変更しても比較的無理のない乗車ポジションでお乗りいただけますね。

この仕様だとだいたい身長が140センチ台の方からお乗りいただけます。
逆にスラリと長身の方はごめんなさい、やや小さすぎるかも。。。

今回はちょっと大掛かりなハンドル交換でしたけど、もともとのストレートハンドルから手前にやや曲がったプロムナードタイプへの変更やグリップ変更なんかのプチカスタムも承ります。
特にBruno Mixteあたりはご提案できるカスタムの引き出しも多いほうですので、色やデザインが気に入ってるんだけどもうちょっとなぁ・・・と思っている方はお気軽にご相談くださいませ。