大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

2021シーズンのFuji Herion Rはちょっと進化してますよ。

安定の人気で毎シーズンご指名をいただくことも多いFUJIのHerionとHerion R。

HerionがフラットバーでHerion Rがドロップハンドルになります。

今シーズン(2021年度)からはHerion Rがすこーし方向性を変えて出て参りしました。
どのへんが?と言いますと。。。。

ステムです。(ハンドルを支えている前向きの棒。)
今まではHerionと同じクイルステムという形式で、昔ながらの形式なので軽さや剛性の面で近年のスポーツ車には採用されなくなったのですが、ハンドル周りをシンプルに細くすっきり作れるのでHerionシリーズのような線の細いクロモリフレームにはよく似合います。
ところが今年からはHerionはクイルステム、Herion Rはアヘッドステム、と形式をそれぞれ変えてきました。
僕個人としては好きですね。
まぁ前途の通りアヘッド形式にすることでややゴツゴツした見た目になるのはちょっと残念ですが、クラシックでシンプルなクロモリフレームに今のスポーツ車基準のパーツを組み合わせるそのバランス感は割と好きです。

あと当店ではよくやるんですが、ステムの長さやハンドル形状を変更して体格にジャストフィットにカスタマイズ、というのもやりやすくなります。
どうしても高級スポーツ車のようにサイズがたくさん展開されている訳ではない(3サイズで女子から大柄な男性まで対応させます)のでサイズ感がしっくり来ない方やミニベロなので気楽にハンドル近めでゆったり乗りたい方にはハンドル周りの変更をご提案しています。

パーツ関連では、変速系は主にシマノ クラリスを採用して前2段 x 後ろ8段の変速になっています。
前にもこのブログで書いたことあるかもしれませんが、クラリスのSTIレバーが価格の割にとにかく使いやすいのでエントリークラスのパーツではあるものの乗っていて非常に気分がいいです。やはり手に触れる部分の良し悪しって大事ですね。

今シーズンのカラー展開はガンメタルとクロームレッド。
まずガンメタルですが、色メイトはちょっと違って、はっきり言ってシルバーです。ラメラメな感じではなくキメの細かい深い光沢のシルバーです。
もう一色はクロームレッド、こちらはマツダの車のような深い深い赤というと少々語弊があるかもしれませんが方向性としては同じかと。光沢感のある落ち着いたレッドです。ちなみにFUJIさんのホムページにも写真がありますが、実物の方が15倍ぐらいきれいです。写真で判断すると損しますのでぜひ実物を見てみてください。

価格は89,000円(税別)です。
前途のクラリスのSTIレバーやSugino製クランクが付いてでこの価格ですので十分コストパフォーマンス良いと思いますよ。
今ならL(50cm)、XL(55cm)を中心に各色とも在庫ございます。
ご来店お待ちしております。