大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

ヨツバサイクル届きました。

2Fを改装しましてチャイルドシート付き自転車とキッズ&ジュニア向け自転車のフロアに変更しましたので、この度新しく「ヨツバサイクル」の取り扱いをはじめました。

本日入荷しましたのは20インチ の「YOTSUBA Zero 20」。
6歳〜9歳、身長110cm〜130cmの子向けのサイズです。
見ての通りマウンテンバイクテイストなスポーツ自転車です。
というか背景がなければ普通サイズのマウンテンバイクかと思うようなルックスですね。マウンテンバイク界で最近流行りのセミファットなタイヤに寝かし気味のフロントフォークを踏襲しているようにも見えます(笑)

さて、見た目だけじゃなくて実際クオリティもすごく良い(ついでにコスパもすごく良い)のでざっと紹介いたします。

まずハンドル周り。
僕が一番感心したのがこのブレーキレバーのデザイン。
他のキッズ車だとお子さんの手の大きさに合わせて握りやすいように、開きや角度を調整するのですが、このレバーはほとんど調整の必要なし。
逆にいうと最初から調整が少なくて済む分、後からお子さんそれぞれの体格に合わせてあげられる余白を大きく残しておける、という事になります。
ブレーキ本体が昔のマウンテンバイクではお馴染みだったVブレーキを採用しているので、小さな握力でもきっちり止まってくれます。
グリップはちゃんとエンドにツバがついたものを採用。
転倒した際の安全性を考慮しています。
あと見た目も大事ですよね。
ステムがフロントフォークと同色!
キッズ用とはいえ全然安っぽくない。いや、カッコいいです。

っと言うわけでハンドル周りだけで控えめに書いてこの文字量。
このペースで全てを紹介する自信がなくなってきましたが・・・
ハンドル周りでもう一箇所触れておかないといけない点がありまして。
下の写真の角度よりもハンドルが切れないようにストッパーがついています。
キッズ車によくあるトラブルの一つに転倒した時にハンドルがグルンッと1回転しちゃってブレーキワイヤーが損傷。。。と言う事が多いのですが、ハンドルの動きを制限する事で大部分が解消できると思います。


えーと。。。。
他にもフレーム形状の事とか詳細スペックとか紹介したかったんですが、今日は時間の関係で書き切れそうにないのでこの辺にしときます。すみません。
メーカーさんのホームページにも詳しく載っていますのでぜひチェックしてみてください。http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/yotsubacycle/products/yotsuba-bike20/

本日入荷しているのは、20インチで色はラムネとレッドの2台。
価格は30,000円(税)です。
これからクリスマスに向けて品薄になる可能性がありますので、検討中の方は早めにご相談くださいね。新しくなった2階でお待ちしております。