大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

Fuji “STROLL” vintage custom

こんにちは、ナナです🐷
当店、【UNPEU】では、すっかり定番化してきたvintage custom。「こんな雰囲気で。」とお客様が当店のインスタ写真を見せてくれる時はvintage customが多めです。意外と10代20代の方たちに、「めっちゃいいっすね!!」って評価をいただくことが多いです。おしゃれ~な子たちは、vintage感のある自転車にビビっとくるものがあるみたいです🤔カスタムでのオーダーをしてくださる方は、納車の日にはその自転車に合う服装で来てくれたり。おしゃれさんの中では自転車もファッションの一部になっていることがよくわかります。

今回はまた一味違ったvintage customを作成致しましたのでお披露目致します!ちなみに、久しぶりのナナカスタムになってます!

Fuji “STROLL” vintage custom

brand:FUJI BIKES
model:STROLL
size:56
color:stone gray
price:¥209,000



~今回のカスタム車ができるまで~

カスタム車を作成するときはまず①どんなイメージのものにするか②そのイメージに合ったハンドルをチョイス…というところからスタートします。今回のイメージはもちろん“vintage”。レザーや重厚感のあるシルバーをカスタムしていくことはすでに決まっていたので、ハンドルは丸みのある柔らかい印象のものをチョイス。幅は少しワイド目なかんじ。車体サイズが今回は56だったので、多少のワイドさはしっくりくる感じです。

一癖、一味持たせたくてオポジットレバーをチョイス。個性がしっかり出ていい感じ♪



次にサドル選びでは、メカニックの松とあーだこーだと言いながら“BROOKS B17 standard”か“BROOKS B17 special”かを悩みましたが、松チョイスでB17 standardに決まり!ハンドル周りが個性的でもあるしバーテープなどで重みもでてくるだろうということで決まりました。

そして次に決めたのはフロントライト。ハンドル幅が広めだったこともあって、これはワイドなライトの方が絶対しっくりくるやろなぁ~と思いながら一応小ぶりちゃんと比較。これは松への相談もなく、大きい方に決定しました(笑)正面から見たときにライトにも注目がいくようにしたいのが私の思い。心地良いバランス感でハンドルとライトがマッチしていると思います。

次に悩んだのはクランク。ここについては交換するか否か。UNPEUにお越しくださるお客様はスポーツバイク初心者の方が多くいらっしゃいます。カスタムバイクを見て、かっこいいって反応してくださる方もいますが、クランクはどうも必要性が伝わりづらい点があったりして、伝えるのが難しかったりするし、クランクを変えることでそれなりに値段もアップします。なので、カスタムするのかしないかをめちゃくちゃ悩みます。でもでも今回はとことんやりたいっていうところもあったので、交換することに決めました!クランクについてはメカニック宮ちゃんに相談。(いろんなスタッフが私のイメージを形にするためにサポートしてくれています(笑))クランクは宮ちゃんのアドバイスで決めました。雰囲気と価格、しっかりバランスの取れたものをチョイスしてくれたと思います!

ペダル選びも難航しました。店長と松と私でいろいろ話合ったんですけど、最終は私にゆだねてくれます(笑)わがまま末っ子ってかんじです。。皆さんの意見を参考にしながら、曲線がきれいに見える、少し個性的なペダルをチョイス。ハンドルの曲線が結構インパクトあったりするので、角ばったものじゃなくて曲線のものにしたかったんですよね。クランクをカスタムしていたので、ペダルも加わってより重厚感のある雰囲気に。良い!!!👍


バーテープは決まってました。“BROOKS LEATHER BAR TAPE”。う~~ん、美しいいい!ピタッとスリムに、美しく。馴染みも良いし、サドルと一緒に育てていってほしいものの一つ。触り心地もめっちゃ良いんです。自分の触れる部分は心地の良いものにしておきたいところです!


今回はサドルバッグなんかもカスタムしちゃいました。ポシェット的なサイズ感がたまらなく可愛い。ここ最近、ウエストバッグをファッションに落とし込んでるおしゃれさんたちを見かけます。この間は古着でウエスタンな雰囲気のフレアデニムにレザーのウエストバッグをつけてる子がいてそれがめちゃくちゃおしゃれで素敵で、自転車でもその雰囲気を取り入れたいなーとか思ってたのでやってみました!自転車の鍵とか、手荷物をちょこっと入れると良いですよね👍こちらも馴染んでいくのが楽しみなカスタムパーツの一つ。サドル・バーテープ・サドルバッグ共にBROOKSでばっちり。しっかり。!



さあ、完成かな!?といったところで、

……??
ちょっとね、納得いかんところができてしまって。さっきの内容のものをカスタムして、最終整備まで終わって店長と一緒に自転車を眺めていたら、ふたりともが気になってしまった部分が出てきたんです。目を合わせて、そこを指さして「………ですよね?」みたいな。(笑)そう。シートポストがもっさりして見えてしまって、交換しました。値段の兼ね合いもあるので、今回はここでストップ✋(ごち風)


そして完成したのがこちら!!!

はぁぁぁ~~、美しい~~~!!!この重厚感たまりません。サイズが56なので、高身長の方にぜひモデルをしてもらいたいところです。
通勤でオフィスカジュアルな服装とかにもマッチしそうなのでぜひぜひ。



店頭での展示もすでに行っています。このカスタムにインスピレーションを受けて、自分でカスタムするも良し。そのまま購入も良し。まずは実物を見ていただけると嬉しいです!



久しぶりのながぁ~いブログを読んでくれてありがと!じゃあね~👋