大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

tern SURGE X

ternのSurge Xです。
「サージュ カイ」と読むのが正解だそうで、と前回この車体を紹介した時にも書きました。
ややこしいですが意外と言い間違えるお客様も少なく浸透しています。

人気のSurgeシリーズですが、なんといってもデザインのかっこよさで惹かれる方も多いわけで、全3車種あるSuegeシリーズはどれも誰が見てもカッコいいデザインで人気です。
ですが、、、
Surge Xはデザインの完成度に関してはもう別格。
まるで製作前のデザイン画をそのまま乗れるようにしたような美しい自転車です。

ダウンチューブが太くエアロ形状に扁平している点やtern特有の足が長くてスマートなフロントフォークは他のSurgeと同様ですが、例えば各フレーム部材の溶接部分は溶接ビードが目立たないようにスムージングされています。

ヘッドチューブとトップチューブの交点なんかはガセット的にスムーズがなデザインが入っています。
(過去にGream F1という車種がありまして、その頃からのternのお得意デザインです)

全体を見渡した時には前半分がカーボンホイールでフラットでマットな印象。
後ろ半分はブラックにシルバーのマーキングがチラチラと映えるデザイン。
前後のこのバランスはデザイナーさんの技アリセンスだと思います。

コンポーネントはShimano 105。
105の場合、フロントギヤが53Tていうちょっと大きめのものが用意されているのでミニベロでも重宝します。マットブラックなのも自転車に合いますし。
ブレーキはフラットマウントなので、コンポーネントのアップグレードもしやすいですね。

そんな感じでご紹介しましたSurge Xですが、気になっている方は在庫がある今のうちに捕まえてください。
次回入荷は2023年になってからということで聞いております。。。
価格こそ、それなり(ベースグレードのSurge3台分ぐらい。。。。)ですが、実際今のミニベロ界ではこんなにデザインとパーツ構成に妥協なくこだわったモデルはほんとに少ないと思うので、絶滅しないうちに買っといて損なしです。

とはいえ32万円もしちゃう自転車なので、当店としても微力ではありますが背中を押させてもらいたいと思っておりまして。。。。
このブログとSNSをご覧の方には写真のペダル「MKS シルバンストリームNEXT」をお付けします。
ペダル別売の自転車なので絶対何かつけないといけないですし、僕らもおすすめするとしたら筆頭にこれが挙がります。
ちなみにお値段8,690円です。
ブログ見た、って言ってくださいね。