大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

DAHON K9X

こんにちは!

べーでございます。

今回ご紹介する自転車は、
DAHON「K9X」です。
※ケーナインクロスって読みます。

DAHONといえば、
折りたたみ自転車で有名なメーカーで、軽量フォールディングバイク「K3」と同じ
Kシリーズの最新モデルです。


まずは車体はコチラ。

K3によく似た形ですが、
K9Xはタイヤサイズが16インチ
ブレーキは機械式ディスク
変速は9速
などなど、
より走行性能を高めたモデルに!


実際の走行感はK3との比較になりますが、
フォールディングバイクとは思えない安定感に思わずおぉ!っと声が出てしまいました。

16インチになったことと、
ホイールベース(前輪の中心から後輪の中心までの寸法)が長くなったことが大きく関係しているのだと思います。


ブレーキはディスクブレーキになったことにより、
制動力もさることながら構造上リムに負担をかけにくくなったことと
リム全体がブラックになったことで、より引き締まった印象になりました。


変速はリア9速で、
シマノ製スプロケット11-28Tと高速巡航から、ある程度の登坂までこなせます!


ちなみに
折りたたんだ状態は、こんな感じです。

ペダルは、
MKS UX-D OneSide Ezy
右側のペダルは取り外せる仕様で、黄色いストッパー(リング)を外して
ペダル取り付け部をクイっとしてやれば簡単に取り外せます。

折りたたみ状態での寸法は、幅72×高さ62×奥行39cmです。

K3と比較すると大きめではありますが、その分長距離ライド向きのモデルといえますね。

写真のカラーはオリーブブラックで、南堀江店に展示しております。

輪行や出先でのサイクリングをしてみたい方はもちろん、ご通勤にもお使いいただけるかと思います。

実車を見てみたい!って思われた方、
ぜひともご来店お待ちしております!