タイレルを代表する折りたたみ、FXシリーズの最もスタンダードなモデルです。
FXの3車種の中では一番お求めやすい価格(とはいえ20万円弱ですが・・・)という設定ですが、重量も軽く10kgを切ってカタログ値で9.5kg(折りたたみで10kg以下ってかなり頑張ってます)
フレーム素材も上位機種と同じく7000系アルミを使用、フロントフォークはカーボンです。
画面ではちょっとわかりづらいのですが、今回入荷分のカラーは「黒鉄スパークマット&ブラック」というもの。
少しメタリックがかったブラックですが、ギラギラ系ではなく深く黒光りする感じで落ち着いた質感です。
単純なマットブラックの場合ともすれば安っぽく見えてしまうこともあるのですが、かなり深みある色なので大人の趣向品といった面持ちです。
フロントフォークはどの色も共通で艶ありブラックなのですが、それと呼応する形でシートステーも艶あり塗装。
FXシリーズももう10数年のロングランですので、完成度の高さがこういうデザインにも反映されていると思います。
塗装の質はパッと見ただけで他メーカーさんとは一味違うな、とわかって頂けると思いますので是非店頭で実物をご覧いただきたいです。
パーツ構成はShimano SORAの1 x 9Speedの変速系に上位機種Tyrell FXと同じAM-3ホイールが標準装備です。
ブレーキはレバーもキャリパーもShimano SORA。
まずまず過不足ないコンポーネントでこのままずっと使い続けてもきっと快適ですが、フレームの素質は良いので後々アップグレードしてもアンバランスになることはないでしょう。
走行性能は、もう説明の必要はないかな、って思ってます。
折りたたみ機構の影響で畳まないモデルに比べるとやや剛性が落ちますが、「畳める」っていうことを考慮すればオツリが来るぐらい、”走れる折りたたみ”という選択肢の中ではお勧めできる1台であります。
春になったら自転車で輪行とかしながら遠出してみたい方はそろそろご検討くださいね。
お待ちしております。