大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

DAHON CALM

ダホンさんからある意味究極の一台、届きました。
DAHON CALM

ダホンといえば、世界最大の折り畳み自転車専門メーカーでその歴史は80年代からずーっと折りたたみ自転車だけを作り続けてきて、本格的な折りたたみ自転車メーカーとしては間違いなく生産台数は一位です。
そんなダホンさんが遂に・・・・
畳 ま な い 自転車を作ってしまいました。いやほんとびっくり。

元々ボードウォークのような街乗り用としても超優秀なモデルも作っていましたし、Dashシリーズのような一見折りたたみには見えないモデルもありました。
だからという訳ではありませんが、ダホンの歴史から考えても十分にノウハウをお持ちのメーカーなので、とても信頼の置けるダホンらしいミニベロに仕上がっています。

ブログ担当の僕の印象では「とても良い意味で普通」。という感じです。
街乗り自転車として全くストレスなく、長く、安心して使っていただける自転車だと思います。
例えば今年から自転車通勤始めてみようかな?とお考えの方で、ママチャリよりはもう一歩良いものをちゃんと選びたい方はこういう自転車をどうぞ。とお勧めしたくなる一台です。

このクラスのミニベロになるとペダル1回転に対して自転車が進む距離は車輪の大きな自転車(26インチとか)と比べても遜色なく進んでくれます。
前ギヤをうんと大きく、後ろギヤをうんと小さくしているので、小さい車輪でもしっかり進みます。
ミニベロはいっぱい漕がないとスピード出ないというのはこのクラスの自転車においてはもう忘れて頂いて大丈夫です。
ちなみに車輪が小さいとスピード0kmからの漕ぎ出しが軽いという特性があります。
車輪が大きければ大きいほど加速に時間がかかるんですね。
そんな訳で信号の多い街中なんかではミニベロのメリットって多いんですよ。

当店の定番ラインナップでライバル車種になるのはラレーのRSMでしょうか。
どちらも変速付き。泥除け付きの街乗りが得意なモデルです。
ですがRSMよりは1万円安い設定です。
もちろん1万円分スペックは下回りますが、これで十分な方も多いはず。どっちが良いかは店頭で僕らスタッフと相談してみてください。
他にはBrunoのMixteやtokyobikeのCALINなども比較対象ですね。今ならどれも在庫ありますので店頭で見比べてみてくださいませませ。