毎日営業しています!大阪・南堀江のミニベロ&折りたたみ自転車専門店

ゾクゾクするほど美しいブラックのMoulton SSTを組ませて頂きました。

ブラックのモールトンは今までにも沢山製作させて頂いておりますが、今回は全体的にブラック成分多めでキリッとした仕上がりになっております。
例えば前回製作したTSR-9はブラックフレームにシルバーパーツを配することで煌びやかな印象を作っていましたが、今回は全体的に基本的にブラックがメインです。ただこの場合に全てのパーツを何でもかんでもブラックでまとめてしまうと、全体的に重く見えて高級感が損なわれます。


その点、今回のSSTの製作では効果的にシルバー系がチラチラと見え隠れする程度で狙っています。
例えば、サドルレールに、チェーンリングのフチ取りに、SST特有のエンド金具やハブに、、、フレームのブラックのハイライトになるようにシルバーがいい仕事をしていますね。思わず自画自賛であります。

コンポーネントはシマノ アルテグラです。
昨今のコロナ禍の影響でパーツの入手はとにかく大変なんですが、虎の子のワンセットを使用させて頂きました。
SSTのグレード感ともマッチします。
クランク周りのみシマノを使っていません。
どうしてもアルテグラのクランクそのままではあまりにもスポーツバイク感が強すぎるのでここはSUGINOのクランク&55Tの大径チェーンリングを採用しています。
その他、ホイールを手組みでご用意させて頂いたり(コダワリのスポークパターン!)、クイルステムへの変更など、ただパーツを組み付けるだけではない当店らしいカスタムモールトンに仕上がりました。

オーナー様にはこの場をお借りして再びお礼申し上げます。
楽しい仕事させて頂きました。

さて、SSTは現在店頭に4台フレームセットの在庫がございます。
弟分のTSR-9も2台ほどございます。
また来週以降にはまたちょっと楽しげなイレギュラーTSR-9が入荷の予定なので、モールトンご購入をお考えの方は割とチャンスだと思います。
こんなに選べる状況はこの先そうそう無いと思いますので。

そんな訳でモールトンのご相談はいつでもお待ちしております。
ご来店お待ちしております。

関連ブログ記事