大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

使い勝手で考えればDAHON D-ZERO アリなんじゃない?

店頭の在庫の中で、割と過小評価されてるんじゃない?って個人的に思っているDAHONのD-ZERO。

オールドダホン風の可愛い(脱力系)のルックスに現代のダホンさんの安心感で設計されています。

このD-ZEROはダホンのラインナップにはちょっと違和感ある畳まない自転車。
ダホンといえば世界で流通している世界最大の折りたたみ自転車メーカーですが、D-ZEROは完全に畳まない系。ハンドルとペダルだけ畳めます。あとサドルはぐーッと下げられます。
そうやって車体のフレームそのものは畳まない簡単な設計になっています。
16インチなので実際、畳まなくてもそこそこ小さいんですね。
ハンドルとサドルだけをコンパクトにしてあげればご自宅の玄関先に置いておくのも、車に積んでおくのも大して邪魔にならないです。

実際、店頭でご相談を受けることも多いのですが、自転車の保管場所がないので、毎日畳んで家に持ち込みたい、と仰るお客様がよくいます。
でも実際のところ”毎日”となるとめんどくさいんです。
完全に折り畳む車種でも大体のものは1分あれば畳めます。(慣れれば)
ただその1分が結構めんどくさい。。。(想像してみてください)
そんな訳でハンドルのみ畳んでみるようなご提案はよくしています。
それなら数秒ですし、車体を持ち上げたり、チェーンの油で汚れたりする心配もないですね。

あともう一つ今日のブログで言いたかったのは、D-ZEROって見た目以上にちゃんと走ります。って事。
畳まないフレームなのでしっかりしていてペダルを踏んだ力を逃さず動力に変えてくれます。
7段変速もついているので16インチですけど街乗りであれば十分走ってくれますよ。

フレームデザインが低めにできているので、スカートでも跨げますし、女性にはとてもおすすめであります。
ちょっと可愛い自転車をお探しなら是非とも候補に入れてあげてください。
見た目のユルさとは裏腹にとても使えるヤツですよ。