大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

タグ: ツーリング

RATでしまなみ。後編

RATでしまなみ。後編

Blog, GROWN
こんにちは〜店舗の方がちょっと忙しくて遅くなっちゃいましたが、前回に引き続きしまなみレポートをお届けします! 前回は伯方島の道の駅でソフトクリームを食べて終わってましたね。昼食にラーメン、デザートに伯方の塩ソフトを食べたところで、ライドを再会。 刹那、伯方島 伯方島の道の駅は大島から橋を渡ってすぐの辺りにありますが、そこから次の大三島に渡る橋までは一瞬です。約2㌔ほど走ると橋にアクセスするための上り坂の始まり。 この坂で一緒に来てた友人とスプリント勝負をして先に着いて頂上付近の案内看板を眺めてました。他の橋は完全に通過するだけだったので分からなかったですが、同じような案内看板があっとのかも? 記念碑は絶対行くよね 橋を渡れば次は大三島に突入です。大三島も走る距離はそんなに長くないですが、次の橋に入る手前に有名なサイクリストの聖地記念碑がある道の駅多々羅しまなみがあります。 しまなみ横断でここを通るサイクリストはほぼ全てここに寄ることでしょう。私たちも例に漏れず記念碑で記念撮影をしてきました。それとここの道の駅のお土産売り場は多いくて種類も多いので、事前にここでお土産を買っていこうと決めていたのでお土産を買って後半戦を走ります。 島らしさを感じる さて次は生口島ですね、生口島は走っていて一番気持ちよかった区間でしたね。何せ島の北側外周を走るシンプルな区間で、海沿いをずっと走ることになります。ここまで実は内陸だったり、海沿いでも逆時計回りだったのでここに来てようやく島を走ってる感が出てきました。 そして生口島には楽しみにしていたジェラート屋さんのドルチェがあります。 選んだお味は人気トップ3と書いてあったデコみかん、レモン、伯方の塩...
RATでしまなみ行ってきました。前編

RATでしまなみ行ってきました。前編

Blog
こんにちは〜宮内です! 先週の水曜日に行ってきました!しまなみ海道!人生初しまなみだったんですけど、自転車はRATを借りて行きましたよ〜 輪行でフェリーに乗る 今回の予定ではライドの前日大阪南港から愛媛の東予港までのフェリーを使って、当日今治側から尾道まで走って帰りは新幹線で帰るパターン。 というわけでまずは前日の夜8時頃、一緒に行く友人と南港で待ち合わせてフェリーに乗って出発。乗るのはオレンジフェリー。オレンジフェリーで自転車を持ち込むには、輪行袋に入れて持ち込み、輪行袋を使わずに部屋に持ち込み、車両甲板に積載、の3通りの方法がありますが、今回は追加料金のかからない輪行袋に入れる方法で行きました。 こんな感じで外で輪行状態にして船内に持ち込み、オレンジフェリーは全室個室になってるので自分の部屋に押し込みます。ちなみに輪行袋は縦型のものを使っていて、今回使用したフロントパニアラックのTANGA RACKをつけたまま入れましたが、担ぎ時も邪魔にならずに全く問題なく輪行できました。部屋の写真の方にチラッと袋の中にラックが見えてますね。 フェリーを最大限楽しむ 私は旅行などでフェリーを使うのは初めてだったので、今回のオレンジフェリーも実は結構楽しみにしていました。このブログを見た方にもぜひオレンジフェリーを使ってしまなみに行ってほしいので、フェリーの良かったとこもちょっとご紹介。 乗船して初めに行くべきなのが船内レストラン。出航は10時ですが乗船開始の8時から11時までの営業なので、早めに来て出航までに食事を終えるのがいいでしょう。私は乗船してすぐに行って王道のカツカレーをいただきました。食べ終わる頃には列がかなり長くなっていたので、早めに行くのがおすすめです。 食事が終わったら展望デッキで出港の...