こんにちは、ナナです!☺
ご無沙汰しております、育休より復帰いたしました。押忍!
前回投稿のイベントレポートに引き続き、
今回は10/13開催のモーニングライド編の紹介です!



前回投稿でもご紹介させていただきましたが、今回のイベントでは株式会社アキボウさまよりTERNの試乗車をお借りしました。参加希望のお客様は貸し出し車両があることで、自転車を持っていない友達も誘いやすくなっていたように思います。
また、貸出車両をご利用いただいたお客様には、自転車の楽しさを知っていただく良い機会にもなりました。
なんと、今回のモーニングライドには11人の方が参加してくださりました!その中には、サイクリング初体験という方もいらっしゃいましたが、イベント自体はカジュアルに参加できるゆるふわライドなので、初心者の方でも安心なコース設定です◎
というわけで、人数が多いこともありA・Bの2グループに分かれてのライドとなりました。
まず目指す先は、天保山公園です!
ライドイベントに初参加の方が多かったので、はじめはスピードをあまり出し過ぎずに。気持ちの良い気温の中でゆるく、景色も楽しみながら走りました。それぞれに一緒に走っているグループの方とアイコンタクトを取りながら走ったりして、雰囲気もいいかんじ!
京セラドームを越えて、川沿いへ。ここからは交通量が少なくなるので、少しスピードを上げて走りましたが、参加者の方たちは余裕そう。川沿いは風が少し強くなって、参加者の帽子が吹っ飛ぶハプニングなんかもあったりして、それを後ろの人がキャッチ!なんてことは無く、しっかり拾い上げていました。(笑)
そんなハプニングもありつつ、工場地帯を越えて見えてきたのは天保山大観覧車!休憩ポイントの天保山公園に到着です。先に到着したAグループはBグループをのんびりと待ちつつ自転車トークに花を咲かせていました。Bグループが到着したときには、手を振って迎えてくれていました!(なんかこういうのいいですよね。)






天保山公園では、UNPEUの店舗斜め向かいのAWESOME DAY,COFFEEさんでいただいた豆を使って淹れたコーヒーで休憩。ここで私は気づいてしまいました。コーヒーと一緒に食べる予定だったお菓子を店に忘れてきてしまったことを…。(チーン。)以下、参加者の方への謝罪シーン。(笑)

休憩の後は、USJ方面へ渡船に乗りました。この時、他のお客さんの迷惑にならないよう、小さな声で盛り上がっている姿は、遠足の電車移動の時みたいでした。(笑)
渡船を降りると、Aグループは先にUSJを通過して安治川トンネルへ向かいます。少し経ってからBグループも出発です。






USJの直前には坂があり、そこは今回の坂道ポイントの一つ。ほとんど勾配のないコース設定でしたが、ここだけしっかり坂。みんなちょっとキツそうな表情でしたが、変速を駆使しつつ登り切って、ユニバーサルシティが見えるところに到着しました。それぞれに「キツかったなぁ。」と話していましたが坂道も1つのイベント的な捉え方なのか超笑顔。みんなタフ過ぎます。私は、坂道の途中で写真を撮っていたので、撮り終えて追いつくのに必死になって息が切れまくっていました。(笑顔を見せる余裕なし。)
安治川トンネルまでの道では、少し疲れが出てきた様子もかんじられましたが、仲間同士声を掛け合いつつ乗り越えていてチームワークさえも感じました。
そして、休憩ポイント。水分補給はもちろんですが、女子たちはアイスを買って休憩。パピコをシェアしたり、写真を撮ったり盛り上がっていて、それを微笑ましく客観的に見つめるスタッフの構図がなかなかおもしろかったです。



休憩後は安治川トンネルへ!エレベーターに自転車を乗せるのも、地下トンネルを歩くのもなんだかワクワク!新感覚!トンネル内は自転車を押して歩きます。そしてまたエレベーターに乗って地上へ。
安治川トンネルからはまた交通量が少ないので少しスピードを上げて。みんなだんだんと速めのスピードでも慣れてきているようでした。そして、ゴールが近くなってきたことで、みんなの表情が明るくなってきたような…?前後で声を掛け合って、笑い声も聞こえつつゴールを目指しました。



そしていよいよゴールです!UNPEUの店舗へ到着!みんな達成感を感じている表情がステキでした。
到着後はA・Bグループのメンバー関係なく、今回のライドの振り返りトークを楽しんでくれていました。







今回のライドは参加者11人とスタッフ5人(なんと、京都店スタッフも応援で来てくれていました!)で大所帯でしたが、参加してくれた方々がどんどん仲良くなっていく様子が嬉しくて、やってよかったなぁって気持ちでいっぱいになりました★
こんな感じで今回のライドは和気あいあいと楽しくゆるくふわっと楽しむことができました!
参加してくださった方々ありがとうございました!(開催に当たってサポートしてくれたスタッフもありがとー!)
また来月も開催予定です。前回と今回のレポートを見て興味の沸いた方、気軽に参加してください!
ちなみに、イベントの詳細はインスタで、参加の申し込みはインスタのDMでお願いします。
皆さんの参加お待ちしておりますッ!☺

じゃあね~👋
