こんにちは〜
宮内です!
本日はFUJI ALTERRをカスタムしたのでそちらのご紹介。
今回は初めからタイヤをカスタムしたということで、タイヤについても語っちゃいます!
目次
車体の紹介
というわけでこちらがカスタムしたFUJI ALTERRです!
車体カラーのピンクは派手でこれぞオールドマウンテンといったテイストの自転車です。
今の時代にこの自転車が新車で買えるっていうのは、相当貴重ですね。メーカー様に感謝。
カスタム
今回カスタムしたのは前述したタイヤ以外にもハンドルやライトも含まれています。
ハンドルはBMXルックなツーピースバーをチョイス。
FUJIのホームページの写真が同じようなハンドルのカスタムをしてるので、ご要望の多いハンドルです。
ライトはフォークマウントにしてハンドル周りをスッキリ、リフレクターもいいアクセントになってますよね。
タイヤの話
お待たせしました、ここからはタイヤにフォーカスした話をしていきます。
タイヤって消耗品なのである程度使ってから交換するっていうパターンが多いです。
そんな中最初からタイヤをカスタムしたのはその見た目。
タイヤって自転車の中で二番目くらいに面積が広く目立つので、そこを自分好みに買えるだけで印象がガラッと変わるのでおすすめ。
今回はアルターやターンのグリットなどの26インチのタイヤをいくつか紹介します。
Panaracer Dart Classic 26×2.10
今回使用したのは、パナレーサーが作っているダートクラシックというタイヤ。
スキンサイドですがトレッドゴムの面積が広い印象のタイヤです。
縦に長く高いブロックパターンが特徴で、荒れた道でもしっかり地面に食いついてくれそうですね。
ちなみにこのパナレーサーは私自身もいろんな自転車に使っているお気に入りのメーカーです。
Panaracer Smoke Classic
ダートクラシックと並んでよく使われるタイヤ。
私はその時代を知っているわけではないんですが、前にダート後ろにスモークが定番だったようです。
SIMWORKS Super Yummy Tire 26×2.25
続いてSIMWORKS by Panaracerからスーパーヤミータイヤです。
こちらはパナレーサーのクロスカントリータイヤがベースになっているタイヤなので、
ブロックのノブは低めでオンロードでも走りが軽いのが特徴。
カラーも2色から選べるのが嬉しいポイントですね。
SIMWORKS The Homage Tire 26×1.95
同じくSIMWORKS by Panaracerからジ・オマージュ。
スーパーヤミーより少し細くセンタースリックのタイヤ。
よりオンロードの比率が多い場合はこっちの方が軽く走れます。
特徴的な色から選ばれることも多々あるんじゃないでしょうか。
他にも…
ひとまず26インチのタイヤで人気のタイヤをピックアップして紹介してみました。
気づいたらここまで書いて全部パナレーサーな事に気づきましたが、、、
今回紹介したのはタイヤの深淵の始まりにすぎませんので、自分でも調べてみると面白いと思います。
近いうちにさらに深淵に踏み込んだブログも書くつもりですので、そちらも見てみてください。
それでは〜