大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

KHS F20T3

KHSのFシリーズはたくさんのバリエーションがあって、一番有名なのはF-20RC、またはF-20R。
しっかり本気で走れる折り畳み自転車の代名詞的な存在であります。
そんな本気モデルの性能を受け継ぎながら気軽に乗れるのがこのF-20T3です。

一言で言ってしまえば、ラクに乗りたい方向け。

・ロードバイクみたいなスピードを出したい訳じゃない、
・激坂を必死で登って己に挑戦したい訳じゃない、
・強いて言えば長い距離は走ってみたい。(もちろんマイパースでね。)
という方におすすめであります。

特徴的なのはハンドル位置が割と高めなので乗車姿勢がラク。ってこと。
前傾姿勢にならないのでお腹も首もしんどくないです。
ハンドルとサドルの距離感も日本人の体格には十分楽チンな感じ。
170cm台後半の方だとちょっと窮屈かもしれませんがそれ以下の方なら割とラクなポジションで乗ることが出来ます。

もう一つの特徴は変速系。フロント3段xリア10段という構成です。
現行の製品でそこそこしっかり走れるクラスのミニベロでフロント3段の車種ってほとんどないと思います。
少なくとも当店にはこれしかないですし、ここ数年はこの車種しかフロント3段の自転車を見ていような気がします。
そもそも坂道が得意な特性を持つミニベロにフロント3段の軽ーいギヤ比が加われば六甲山でも涼しい顔して登れるかも。それぐらいの装備です。
ちなみに使っているのはシマノのティアグラ。
ん?F-20シリーズの最上位機種F -20RCと同じですね。(F-20RCはフロント2段変速)
スピードやパワーを追い求める車種ではありませんが、快適でラクに乗れるために必要十分なパーツチョイスになっています。

折りたたみ方法も上位機種に比べると少しラクな作りになっています。
基本的には本体を2つ折りににしてハンドルも手でネジを緩めればポキッと折り畳めます。
上位機種ではオプション設定だったマグネット(畳んだ車体が広がらないようにくっつく便利アイテム)も標準装備です。
逆にいうと上位機種(F-20Rとか)は軽さ優先で少し簡素な作りになっています。
ですので、畳んで車や電車にササっと積んでマイペースでサイクリングを楽しんだりするには非常に使いやすい1台だと思います。

あと、カスタム自転車屋の当店としましては、更なる「ラク」のために、軽量ホイール(おすすめ!)や踏みやすいペダル、軽い力でガチっと効くブレーキなどなどオプションもご用意しております。
ぜひ店頭でご相談くださいませ。

書き忘れましたが、価格は132,000円(税込)で、この店頭展示車がメーカーさんの倉庫にあった最後の1台です。
この春に自転車で出かけてみたい方はお早めにどうぞ。