大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

tern SURGEをフラットバーに。

このブログにも登場する頻度が高めなternのSURGEでございます。
実は同じ内容のカスタムご依頼を続けて2件頂きましたのでご紹介を。

フレームはカッコいいけど、ドロップハンドルの気分じゃないんだな、今は。という方に。

かなり思い切った感じですが、ハンドルをドロップからストレートバーに変更しました。
普段使いの自転車ならドロップよりもストレートバーのほうが使いやすに決まってます。(使いやすいドロップバーもございますが・・・)
カッチリしたスポーツ車としてのSURGEも優秀な自転車ですが、ちょっと肩の力を抜いて楽に乗れる自転車としても他にはないカッコよさですし、スッキリしたハンドル周りもよく似合います。

写真の車体はWolfToothのナローワイドチェーンリングを使ってフロントギヤはシングルにしています。
フロントディレーラーはもちろんシフトレバーやワイヤーも無くなりますので自転車自体はかなりスッキリ。
重量も軽くなりますので、良いことづくめかもしれません。
デメリットがあるとすればギヤレンジ(重いギヤから軽いギヤの差)狭くなることぐらいかと思いますが、ミニベロの場合、その影響は最小限で済むと思います。(ミニベロは加速が良く、坂道が得意なので)

実は写真を無くしちゃったんですが、もう一台フラットバーに変更しています。
そちらは女性がお乗りになるとのことで、ややハンドルは絞り気味で、より楽に乗れるようにパーツチョイスしています。
すみません写真ないとわからないですよね・・・・

写真の車両は逆に少々大柄な方が乗りますので、幅広めなハンドルを付けています。
体格に合わせるよりも少し大きめを選ぶのが良い感じに見せるコツです。

今回はハンドルとフロント変速系のみの変更ですが、ペダルやホイールなどまだまだ手を加えられる車体ですのでカスタマイズを楽しみながら自分だけの1台を仕上げていくには最適な車体だと思います。
他にもこんな風にしてみたいというご要望ございましたらお気軽にご相談くださいませ。お待ちしております。