大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

Tyrell AM-9 + Schwalbe ONE


お客様からのオーダーで入荷しました、Tyrell AM-9ホイールセット。

お客様からは、走行性能アップを命題にご相談いただきまして、このTyrell AM-9 + Schwalbe ONEという組み合わせに着地しました。

手組みホイールも多いミニベロカスタムホイールの世界ですが、完組みホイールにはやはり完組みにしかできないスペックがありますので、オーダーいただきましたこのタイミングをお借りしてご紹介おば。と思いブログを書き始めたものの・・・・書くべきことが多すぎて収集がつきません。。。。

細部まできちんと紹介したいのですが、泣く泣く1箇所だけ紹介しますと。
リムが良いです。
無駄に重くなくて扱いやすい28mmハイトですが、嬉しいのはニップル内装タイプという点。
ニップル穴が小さい=リム剛性が高くなる、という誰にでもわかる単純明快にして効果的なカラクリです。
さらにT型ヘッドのスポークと左右異径フランジのハブで効果的でバランス良いスポーク張力を発揮できます。
こういった各部品の組み合わせによるバランスの妙はやはり完組みならではという所ですね。

本当はもっと説明したいのですが、長くなるのでこれぐらいにしときます。。。
一つ一つ部品を吟味して作り上げる手組みも楽しいですが、簡単に短納期で手に入る完組みも絶対的な性能差があります。
700cに比べてミニベロの場合は1.4倍近く回転しますので、ホイールのアップグレードは間違いなく効果アリです。
お乗りの愛車を進化させたい方はご検討くださいませ。