大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

これから当分の間このカギ選びはこれが決定版かもしれない「MICROFLEX6615」

信頼のドイツ製カギブランドABUSさんの新しいモデルのサンプルが届きました。
「MICROFLEX6615」
今までもあったモデルなのですが、これは重さ・太さ・長さのバランスが良い(ついでに値段のバランスも良くなった!)ので今後はこれをお勧めすることになりそうです。

個人的にも同じぐらいのものをよく使うのですが、私の基準としては、輪っかにした状態でカバンに収まるかどうか。
大体のカバンはA4サイズの本がすっぽり入る寸法で作られてますよね、ですので輪っかにした時にほぼA4サイズになって厚みが少なければなお良し。といった感じです。
ちなみに私は行き先に応じてカギを使い分けますが、このA4基準の鍵が一番出番が多いです。

2周巻くとちょうどA4サイズ。

厚みは最厚部分で約3センチ。薄い部分で1.5センチでした。
これならカバンもあまりモッコリしないと思います。

肝心の強度はABUSさんのセキュリティ基準でいうと15段階中5番目。
すでに定番の鎖タイプのABUS U Grip585(こちらはクシュっと丸めてサドルバッグに入れたい方にお勧め。)も5番目です。
構造としては、筒状のスチールの管の中に細いワイヤーを束にしてぎっしり詰め込んでいる感じです。さらに布で覆っているので見た目もがっしりしています。

と、ここまで説明しておいてアレ何ですが、これはまだサンプルなので、販売用の商品がまだ届いておりません。
2月8日(水)入荷予定ですので、今しばらくお待ち下さいませ。