大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

E.B.S Horizontal451 Disk仕様を極秘入手

スペシャルな1台が届きました。

Horizontal451のディスクブレーキバージョンです。
もちろん、通常のラインナップにはない特注モデルです。
東京の姉妹店「Velo style TICKET」が別注オーダーしていたのを少々分けてもらいました。

ディスクブレーほどの制動力が必要??って声が聞こえてきそうですが、この仕様の場合、メカニカル(ワイヤー引き)なので油圧ディスクブレーキほどの過度な制動力になっていません。まぁ仮に油圧だったとしても少ない力でブレーキ操作ができる、という程度なので、コントロールしにくいほどの強烈なブレーキ力、という事はございません。
個人的には雨でも制動力が変わらない、とかリムサイドが汚れない、という点が嬉しかったりします。
それと一番の利点は後ろ姿がカッコよくなる事。
シートステー(後ろハブからサドルにつながるパイプ)がミニベロの場合長く見えますので、ここにブレーキがつかない、しかも特に線が細くて美しいHorizontal451ならなおさら後ろ姿がカッコ良く見えます。

カラーはグロスブラック。
ツヤッツヤのウエット塗装で仕上げています。
個人的にはパウダー(粉体塗装)よりウエット(液体塗装)の方がなまめかしい艶が出るので好きなんです。

展示車は写真の通りブラック&ポリッシュで仕上げてみました。
間違いなくカッコいいです。
総ブラックパーツで組み上げるのもアリだと思うんですけど、シルバー(ポリッシュ)をバランスよく配置することでブラックが引き立ちます。

写真のこの状態で約20万円ほどになります。(←ちょっと展示車割引しています)
コンポーネントはShimano Soraグレードでフロントシングル× 9スピード、Brooks カンビウムオールウェザー&ラバーバーテープ。サイズは520mmなので170cm半ばぐらいの方におすすめです。
今後の生産予定がないモデルなので、きになる方は早めにお問い合わせください。