大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

Raleighのミニベロフラッグシップはネオクラシック。

最近ラレーのご紹介が多いのですが、、、
実際売れてますし、在庫が入荷していますので今日もご紹介いたします。
今回の入荷はRaleigh 「RSC -RSW Carlton-」。
スチールグレーはもともと店頭にあったのですが、ロンドンゴールドが入荷しています。(今ならサイズも460・520共にございますよ!)

細身でラレー独特のクラシックな塗装を施されたフレームに現代のロードバイクのパーツをそのまま搭載しています。
しかもフレームで使用しているパイプはレイノルズ製。パーツはシマノ105。
新旧の融合と言いましょうか。ネオクラシックな雰囲気を感じていただきたい一台です。

コンポーネントはフロントギヤがシマノ105のものでは小さすぎるので56Tを使うためスギノ製を使用していますが、それ以外は前後ハブまでシマノ105です。

他にも見た目もシャープな軽量サドルや今風のシャローでコンパクトなハンドルバーだったりバーテープもしっかりグリップするラバータイプです。
あと極め付けはカーボンフォークですね。
ここまでクラシックなデザインのラレーならフォークもクロモリで、、、とおっしゃる方もあるかと思いますが、ここはきちんとネオクラシックを貫いてカーボンフォークです。

性能面では全くスキの無い現代的なパーツチョイスをしておいて、フレームはレトロ調。
このギャップがたまりません。
実物の質感もぜひ店頭で見てみてくださいね。

余談ですが、この車名にも入っているCarltonというのは60年台にラレー社と合併したレース用自転車専門のブランドです。
レーシーなモデルにはその名を今も受け継いでいるわけですね。ちなみに古い車種にはラレーのロゴがなくてダウンチューブに「Carlton」と入っているものもあります。(私も1回しか見たことありませんが・・・)