大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

RALEIGH RSM全色揃ってます。

週の前半に立て続けに出て行ってしまったラレーRSMを補充しました。
再び全色揃えて並んでおります。

フレーム形状が似ているのでブルーノのMixteとよく比べられる車種なんですが、只今キャンペーン中(あと数台いけます)のブルーノと同じぐらい売れています。何故でしょう・・・。

ちなみにラレーの車名はだいたい3文字のアルファベットなのでちょっと解りづらいんですが、「RSM」はRaleigh small wheel Sports Mixteの略です。

上記のとおり「Sport Mixte」でありますからには、それなりの設計がなされています。
例えば、ハンドルとサドルの距離にやや余裕を持たせています。そうすることでしっかりとペダルを踏み込めます。
またホイールサイズに20インチの大きい方の規格(451サイズ)を採用していますので小さい方の20インチ(406サイズ)より安定感のある効率的な挙動になります。
余談ですがハンドルとサドルの距離が広いと子供乗せが付けやすくなるという効能もあります。

という感じでスポーティーな仕様を取り入れながらも、”ラレーらしさ”は忘れていません。
正統派のミキスト型を踏襲したフレームデザイン、渋めの落ち着いた色使いに、泥除け付き。
泥除けに至ってはアルミ製で尚且つクラシカルなリブ付きのデザインですよ。

もちろん伝統の鳥さん(鷺です)もそこかしこに。

他にも、採用しているパーツのこととか色々語りたいのですが、長くなりますので詳しくは店頭で説明させていただければと思います。(ここでは語りにくい他車種との良し悪しもお伝えできればと・・・)