大阪・南堀江と中津のライフスタイル自転車専門店

年末の大掃除に。

クリスマスも終わりましたし、次はお正月ですね。日本人は忙しいです。
そしてその前に晴れて新年を迎えるために大掃除というのが日本全国の掟らしいです。
私もシクロクロスのレースで泥だらけにした自転車を1ヶ月放置したままなのでこの機に綺麗にしたいと思います。

と言うわけで、メンテナンスグッズをご紹介します。
今回は超初級編で基本のポリッシュ(ワックス)とチェーンオイルです。

空気は自分で入れるけど、自転車を拭いたりチェーンにオイルを注したりしたことがないと言う方、結構多いはずです。
私の敬愛する自動車評論家の三本和彦さんも再三仰ってました「クルマ好きなら月に一度は洗ってあげましょうよ」と。
自転車の場合は月に1度ではなくてもいいと思いますが、イヤイヤ乗っている訳でなければたまには拭いてあげてください。

まずは車体の目立つところから拭いてあげましょう。
何にも難しいことはないですよ、カークリームを布に取って拭いてあげるだけ。
昨日のブログで紹介した車両もこれで拭いています。
ちょっとこだわってピッカピカに仕上げたい方はクリーンイノベーターを使ってあげてください。

あとはチェーンに注油。
初級編としてはフィニッシュラインのドライルブ。スポイト式なので飛び散りにくく誰にでも扱いやすいと思います。
お店ではヴィプロスのレイキッシュを使ってます。
私は自宅にも常備していてかなり信頼しているオイルです。

初級編としてはこれぐらいで十分です。
泥だらけの自転車を1ヶ月放置している私が言うのもアレですが、普段からワックスがけと注油ができていれば自転車の寿命はぐっと伸びますし、フレームを拭いてあげることで、部品の歪みやネジの緩みに気づく事も多いので細かいところまで観察しながら拭いてあげて欲しいです。
要は健康診断みたいなものですね。病気の原因は早めに見つけたほうが治しやすく治療費も安いです。

あ、故障が見つかったらお気軽にご相談くださいね。
年内は29日の夕方5時まで営業します。